ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
パン作り の記事一覧
NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- 
どんなんかなー 
2007.05.15.Tue 
DSC01114.jpg
食べた事なかったベーグル
パンブログ見てまわるとツルツルピカピカ
モチモチでおいしいよ~って言われ
どんなんか想像できんッ

そやからちょっと作ってみよかなぁ…って作ってみた

ちょっと って思った割に300g捏ね。
昨日ベーコンエピ焼いたからヨーグルト酵母がなく
ドライイースト使用のみかさんレシピです
ぷらすクランベリー投入

捏ねてみると「コレまとまる??」って位の水分量で
かったい、かったい生地
大丈夫なんかなと思ったけど
なんとかそれらしきもの出来上がり?
DSC01111.jpg
6分割にして1個出来立てをパクっと。
んまーーーっ!

閉じが甘いのか? 2次発酵もう少しとるべきか?
あっちこっちバカバカ割れてたけど
コレいけるっ
チーズ苦手やねんけど、
明日、クリームチーズをちょっとつけて食べてみよ
からめるぱん 
2007.05.03.Thu 
DSC01069.jpg

GW後半戦 皆様いかがお過ごし?
今日の我が家、パパっちがツーリング
チビーズはお友達と遊びに出かけちゃいました
いい天気なのになァ 一人かよォ

…パン焼きました

1次発酵中に掃除・洗濯・布団干し

今日のパンはカラメル水でシンプル丸パン
粉はイーグルとはるゆたか100gずつ
ヨーグルト酵母80g
スキムミルク30g 塩小さじ1/2 カラメル水120cc
発酵バター25gくらい 残り全部入れてしもたのでアバウト

DSC01074.jpg
中はこんな感じでちょっとクリーム色?
もう少し砂糖を焦した方が良かったなァ
べーこんえぴ 
2007.04.16.Mon 


近所のスーパーのパンコーナーで
パート行く時やったり、帰る時やったりやけど
結構パン買ってます
そこのベーコンエピ、美味しいんやけど…
アタシにはちょっとコショウがききすぎ
そやから自分で焼いてみた

12:00am前に出来上がり~
ちょっと味見を…のつもりがパクパク食べて
1本食べてしまいそうやった

こっそりリーンな生地でパン焼いてんねんけど
失敗続きで正直、もうリーン生地はやめとこー
なんて思いつつ、いつもバター入れ忘れ ボケとんか??
久々、「んまーっ!」思えたリーン生地のパンなのでした
ハムタマゴ 
2007.03.16.Fri 
DSC01011.jpg

DSC01014.jpg

朝ごパンです。
ハムとパンが食べたくって
少し前からハムを買ってたんやけど
なんやーかんやーで使ってしまったりで
なかなか作らんかったパン
やーっと作れた

なぜ、1つだけシンプル丸パンか…。

…ハムが足らんかったのよぉ
シナモンパン 
2007.03.06.Tue 
DSC00977.jpg
期待どおりのシナモンパン焼きました 
前の日の晩に焼き上がったけど
いつも夜中の蛍光灯の下で写真撮ってるから
今日は陽の光で撮りたくて。
朝撮影。
だもんで、ちょっとシワシワ??

DSC00976.jpg
ジャっくん、下で見ておりました
おはよお
『今日の朝ご飯にそれくれるんスか?』
DSC00979.jpg

ご飯党の妹チビちゃんも「コレ好き~」って食べてくれたんが
1番嬉しいッ
黒糖食パン 
2007.03.03.Sat 
DSC00973.jpg

ちょっとストレス発散にバンバンやりたくなったので
久しぶりにパンこねたっ
黒糖パンです
なんでいつも片側だけムクムクなんでしょ??
DSC00974.jpg


この前に2回ほど焼いて失敗して
作る気スッカリなくしてんけど
今日はまぁまぁな出来でないの~(*^m^*) ムフッ
なーんて、思ってるところに
姉チビちゃんが「シナモンのやつやないのぉ」となっ

=( ̄□ ̄;)⇒がーん…。

焼いて置いてる黒糖パン見てパパっちが
「シナモンのがええなぁ…」

=( ̄□ ̄;)⇒がーん…。

分かったよぉ。
シナモンのやつ、作るよぉ…(-。 -; )
黒糖ロール 
2006.11.23.Thu 
水曜日。
もしかしたら昨日の面接の返事が今日くるかもー
落ち着かへんからパン焼いた
いつものシナモンブレッド。
久しぶりのパン焼き&ドライイーストで生地固~思いながら
1本出来上がり~
もう1本焼いて、姉ちびちゃんのお友達のお家に
どうぞって渡した

またひっついた
今日は黒等ロールパン
形はいびつになってしもーたけど、フンワリフワフワ~
200gコネの出来上がり6個やったからあっと言う間になくなってしまって
「またコレ作ってな」やって
コロン黒糖いろ
黒糖使うとナゼだかコネる時ベチャベチャひっつく気がする
けど、出来上がりがフワフワになるよーな気もする

今日の晩ご飯はチキンカレー
ご飯は「はくばく」ってところの雑穀米。
雑穀米って最近いろいろ種類あるねぇ。
どれ買おうか迷ったけど、どこのが美味しいんかしら
んまかった
リーンなパン4つ 
2006.08.26.Sat 
シンプルに

今日のパン
レトルトでも良いからハンバーグはさんで食べよかな~思って
今朝200gコネた生地を4つと大きめに分割
昼頃出来た
いっつも夜中に出来上がり、さまして朝ごパンなんやけど
今日は出来立て食べられるっ
チビーズと一緒にそのまま食べてしまった

4つ


今日も白神こだまの酵母使用。
ちゃんと発酵させたから、おいしかったぁ
(先週の黒糖パンは発酵不足やね
久しぶりに 
2006.08.19.Sat 
パカっ

スーパーに買い物に行って、日曜の朝ごパンを買おうと思って
店内をウロウロ…。
・・・( ̄  ̄;) うーん。美味しそうなん、ないなぁ…。
久しぶりにコネよかなぁ…

で、パンは買わずに家に帰って、コネようとボールを出したら
「何、作るーん? もしかしてぇ…パン??」
すっごい嬉しそうに姉チビちゃんが寄ってきた

自家製酵母はなくなってたからドライイースト(白神こだま)使用。
暑くなって、もしかして始めてパン焼く?
作り方もすっかり忘れてしまった
夏になると1日中冷房つけっぱなしな我が家。
発酵が進まんがなっ
廊下に出すとなんとか発酵。この時点で2:00amくらい
眠くなってきたから、とっとと分割2次発酵

出来上がりは…膨らまず(_ _。)・・・
イースト臭もありありで。 失敗でーす
パン食べるのを楽しみにしていた姉チビちゃんもちょっと悲しげ。
近々また焼いたげよーっと。
ハワイアン 
2006.07.13.Thu 
ピザ

7/9、日曜のブランチ
ハムとパイナポーでピザ作りました
前の日から生地を仕込んどいたんやけど
テキトー過ぎて、粉足しまくらなアカンベタベタ生地に出来上がり
台所は粉だらけになるわ、ボール押さえてる左手が痛くなるわ
(2日間ほど手首が痛かったぁ
大変な事になりました
なので、今日は配分書きませーんっ

日曜、パパっちに生地広げるのも具を並べるのもしてもらい
うまうまピザが出来上がり~ こーゆーのはパパっちの方がやっぱ上手やなぁ
また作ろ 作ってもらお??

先週は仮免取得に向けてで学科の勉強をしてたんやけど、
問題がイヤらしい…
今週はそのイヤらしさがイヤになってしまってダラダラしております。
そやけど、毎日1時間でもに乗ってたのに
2週間くらい?乗ってない
技能の試験、大丈夫か?? 
暑いしブルーな週間やし、も少しダラダラしてるかも…
カウンター

since July 15,2004
PROFILE 
つなビィ-tuna.be- 

ブログ内検索 

CopyRight 2006 Clear* All rights reserved.

