ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
自家製酵母 の記事一覧
 
--.--.--.-- 
ヨーグルト酵母 
2006.03.29.Wed 
3月26日
171141.jpg

レーズン酵母液種 大サジ1
プレーンヨーグルト 150g
天然水150cc
上白糖 大サジ2

煮沸消毒した容器に入れて、混ぜ混ぜ
ポットの上にしばらく置いておきます

3月27日
KIF_2342.jpg
レーズン酵母を混ぜてあるから早くもシュワシュワ言ってます

3月28日
ヨーグルト液種はシューシュー言ってるので完成かなぁ
次は中種作りね…と
強力粉30gと液種30gを混ぜてみました。
KIF_2344.jpg
ちょっと底にまんべんなくならして、またポットの上で放置。
6時間程経ったかなぁ…って頃は↓こんな感じ。
KIF_2350.jpg
2倍くらいに膨らんだかな。
また強力粉、液種を30gづつ入れてよーく混ぜ混ぜ。
またポットの上に。
KIF_2362.jpg
輪ゴムで印付けてる所が膨らむ前。
もう一回30gずつ混ぜ混ぜすると
KIF_2363.jpg
こんな量になっちゃった。
これで完成 冷蔵庫で保存してます
どんなパンが出来るかなー
レーズン酵母作り 
2006.03.15.Wed 
3月11日 夕方。
模様替えって言うか、台所の配置換え。
いろいろ動かしてみたものの、結局ほぼ元通り。
なーにやってんだか…アタシ。

(* ̄- ̄)y─┛~~ 一服しながら、片付けてたらレーズン出てきた。
コレって、レーズン酵母を作ろうと思ってたんやんなぁ。
眺めてたら、作りたくなった。
…っていっても、水と砂糖とレーズンをビンに入れただけっ
こんなんで、ホンマに出来るんかなぁ

3月12日。あんまり変わらない。
レーズンが水分すって、大きくなったかぁ?って感じ。

3月13日。
酵母1
あんまり変化なさすぎて、不安になって
ポットの上に待機場所を移動。
とたんに、浮いて来た。1時間後泡が出て来たよーっ

3月14日。
酵母2
ちょっとアルコールっぽい匂いがしだし、
ふたを開けて撹拌する時にジャっくんがスッ飛んで来る

3月15日。
あわあわ酵母
あわあわですっ ふたの隙間からピチピチ言うてます
明日は忙しいので、このまま冷蔵庫に待機してもらいます。
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
| BLOG TOP |
カウンター

since July 15,2004
PROFILE 
つなビィ-tuna.be- 

ブログ内検索 

CopyRight 2006 Clear* All rights reserved.

