ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- 
ドライでロールパン 
2006.04.11.Tue 
ドライでロールパン中もバッチリ
自家製酵母でパン作るようになって
失敗続きで凹みまくり。だったので
今日はドライイーストで作ってみました。
もしかして、パン作る感覚がおかしくなってるかなーと思ってね。

粉200g。粉もイーストもカメリア使用。
自家製酵母の1次発酵、ちょっと過発酵だったかも…
やっぱり感覚分からなくなってたねー

焼き。
230度で予熱。210度で15分。
なかなかのパン出来ましたよぉ
中もフワフワでバッチリです
でも、なーんか薬っぽい匂いと味…。
コレがイースト臭ってやつですか?
この感覚を忘れないうちにっ!…って
ヨーグルト酵母でまたコネたんやけど…
やけど… やけど…
まーた、うたた寝してしまいました
2次発酵時やったから、そのまま焼いちゃえーって焼いちゃったけど。
あまりに不格好すぎるので画像アップはやめときまーす
…てか、写真とってないっ
味はそんなにまずくないけど、やっぱり固かったー
生地がダレーンとしてたもの。当たり前やねー

粉の風味が良いのは自家製酵母。
ヨーグルト酵母で美味しーパン焼きたいなぁ
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイトドライでロールパンへのコメント
----

そうやね!私も酵母で凹みまくりやったから
でも多分鳥取の気温が上がらないと酵母は出来そうにありません
メリアさんのおかげでコタツも撤去やったし、うちはポットとか無いし・・・
ロールパン食べたい!
朱里は甘いのが好きでチョコパンとか言うけど、私は惣菜パンになるやつがいい。半分に切って冷凍焼きそばチンしてはさんだり、ソーセージやチーズや・・・考えてたらお腹すいてきた・・・

- from 花華 -

----

今回もジャッ君は見てるだけ?
(* ̄m ̄)プッ
私はドライイーストばっかりだから
気にならないけど
自家製なんて使ったら
余計に感じるのかもねっ♪
今度自家製のをおくれっ♪

焼きたてはいー香りだよねぇ~
皆で鼻ヒクヒクだぜっv( ̄▽ ̄)v

- from ななまぁ。 -

----

花華さん
ホシノさん、アカンかった?
また暖かくなったら挑戦してみたら良いよっ
でも今回ドライで作ってみて
「天然酵母はいつまでも手にベタベタひっつくねー」
「ドライは短時間で出来ていいわぁ」って思ったよぉ
一長一短で交代で作ろうかとも思うけど、
自家製は保存がきかんから作り過ぎんようにしようと思います
アタシも菓子パンちっくなのが好き~っv-343
でも焼そば挟むっていいねぇ~e-266 今度してみよっ


ななまぁ。
ちょっと日にち置き過ぎてしもーたから酸っぱくなってて
使いきってしまおう。思ってんねん
で、今また作ってるからねー 上手く出来たらおすそわけするねぇe-257
水分だいぶん減らさな、e-320ベッタベタひっつくよー
ジャっくん、いっつも食べ物狙ってるからねぇ
なんか食べてたらすーぐ写真みたく見つめてんの
パパっちに「人間の食べ物やったらアカン!」て言われてるけど
最後の一口、コッソリあげてる…。だから余計に待ってるねやろなぁ

- from りえ -

   非公開コメント  
カウンター

since July 15,2004
PROFILE 
つなビィ-tuna.be- 

ブログ内検索 

CopyRight 2006 Clear* All rights reserved.

