ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- 
洗濯 
2006.05.10.Wed 
ヌルヌル感がなくて良い!と始めた石鹸シャンプー
半年程になりましたぁ 
洗濯も石鹸に切り替ーえよっ …と思ってからのお話。
まず、シャボン玉EM粉石鹸を買った。
柔軟剤なしにフンワリやね~ 機嫌良く使ってたけど
メッチャ使う! すぐになくなる 洗濯物が油くさい…
そこからネットで調べてみると、どうやらまだ洗剤が足りないみたい。
石鹸シャンプーに切り替えた時と同じで、
洗濯石けんも切り替え時は泡立つまでに沢山使わないとアカンみたい
まだまだ使わなアカンのかぁ と一気にテンション下がった

もう洗濯は石けん使うの止めとこうかなぁ…と思ってたけど
純石鹸の場合、炭酸塩やセスキ炭酸ソーダなど
アルカリ助剤を足すと泡立ち良くなるってことで
アルカリウォッシュを買い足しました
タオルや下着、1回着ただけのパジャマなんか汚れの少ないものは
アルカリウォッシュだけで洗う事が出来るし、
その場合すすぎは1回で おっけ
30Lに大さじ2杯入れて、1時間程浸け置き普通に洗濯
アルカリウォッシュは掃除にも使えます。

1、2日おきに『今日は石けん洗濯しよかな~
最近はそんな感じで石けん洗濯してます

洗濯物の油臭いのも石けんがよく泡立ったって事で解決
だけど石けん洗濯用柔軟剤をちょこっと入れてます

アタシはエコな人間でーす!って訳でなく、
ぬるぬる感がもう耐えられへんわぁって感じで
ぜーんぜん エコではないのよ
でもタオルで手や体拭く時、水分よく吸うから
「やっぱ石けんい~ねっ」と最近また思うのでした
もう少し安くなるといいねんけどなー
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト洗濯へのコメント
----

わかる・・もう合成モノには戻られへん・・。
あたしの場合は匂いがダメ。香料のウソクサイ匂いがダメなんよね。洗濯用でもかなりキツイのがあって、それで洗ったら服着てて気持ち悪くなるねん。最近はファブリーズすらクサイ。

洗濯用は手出ししやすそうな液体せっけんを使ってるよ~。
ハーブ系の匂いがお気に入りで「arau」を使ってまつ。
確かに高いのが気がかりやけど、あたしはかなり分量を少なめに使ってます。量が少なくても効果がないのかもしれないけど、実際水洗いでも洗える訳やから大丈夫かなぁ~って。(ホンマ適当・・)

最初、タオルや肌着から変えたんやけど、肌触りぜんぜん違うよね。フキンや白Tシャツ用に酸素系漂白剤を買ってみたよぉ~。

でも経済的な事を考えると粉石けんは挑戦してみたい。アルカリウォッシュは要ちぇっくやね♪...ψ(。。)メモメモ...

後は食器用を固形せっけんに変えました。
以前は液体せっけんを使ってみたんやけど、使う量がどうしても多くなっちゃう・・。で、カネヨのフキンソープ(http://www.kaneyo.com/item/item_detail.php?category=7&item=2)にしてみたら、泡立ちもいいし、使う量も少ないような・・比較できんけど、せっけん自体割りと安いし。固形せっけんで食器を洗うっていう感覚がなかったけど、使ってみるといいもんよね。確かりえっちも固形せっけん使ってるンやったっけ?

エコロジー的な事を考えると、キリが無いけど、自分の使い心地が良くって、安心で、しかも、環境に良いならって感覚かなぁ?自分が心地良いと思う自然を残したいから、少しでも出来る事はしたいよね♪

- from Hinko -

----

あ~においダメってわかるぅ~っ 
昔っから香水とかぜんぜんダメで、気持ち悪くなる
ファブリーズはアタシもクサイと思うから無香料の使ってた
ていうか、ほとんどのもの無香料があったらそれ買うっ!

arauの液体使ってるんやっ! 入れ物もピンクだったりで可愛いヤツねe-257
アタシ、液体は高くつくからチェックしてなかったけど
最初に買った石鹸シャンプー用リンスがarauやったよぉ
重曹<セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)<炭酸ナトリウムってアルカリ度合いが違うねんけど
コイツらも便利そうよぉ。あと、クエン酸、酢、塩なんかも。
食器洗いは今は液体つかってます。確かに…イッパイ使ってるe-263
だから、アクリル毛糸で編み編みしたものでゴシゴシしてるぅ
カネヨのソープ、いいね~e-3431回使って見よe-343
今、食器洗いで何が1番悩みって「フライパンのギトギト」っ
泡立ち良いって書いてあるからスッキリ洗えそうやわぁ~e-420

エコロジーって言われる事にだんだん興味持って行くねんけど
ぜんぜんエコな人間でないし、でも石鹸シャンプーでスッキリ洗濯でふんわり
気持ちいいな~って、ちょっと手間かかっても気持ちいからやってみるe-271
…って感じe-343

- from りえ -

   非公開コメント  
カウンター

since July 15,2004
PROFILE 
つなビィ-tuna.be- 

ブログ内検索 

CopyRight 2006 Clear* All rights reserved.

