ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- 
丸パン(リッチ) 
2006.05.27.Sat 
フワフワパン
金曜の夜ご飯後
「明日の朝のパン作って~っ」とチビちゃん達に言われコネコネ

自家製酵母はダメになってた
ちょっとしか作りおいてないけど、毎週必ず作らないとアカンねぇ
自家製酵母はしょっちゅう作る人向きかもねー
ドライイーストもバターも賞味期限がもうすぐやから
こっちも使っていかないとぉ…

基本に戻って今日は「丸パン」

粉はイーグル。酵母は白神こだま酵母ドライ。
砂糖ってところをメイプルシュガーに置き換えた
…けど、普通の砂糖と味は変わりなかった
違ったのはコネる時、手にベッタベッタひっついた。
叩いて水分飛ばしたけど、どうにもベタベタ…。
もういいやぁ。って1次発酵に突入し、取り出したら
今までで1番いい感じの生地かもって感触っ
焼いてみたらやっぱり今までで1番フワフワで
おいしいパンとなりました

チクショー…。ちょっとパン作る気が出てきたぜい
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
スポンサーサイト丸パン(リッチ)へのコメント
----

我が家自家製酵母で撃沈いたしました。
どうにもこうにもなりませ~ん
ドライイーストで気分転換しなければっ!
りえっち、このパン美味しそう~

- from 花華 -

--花華さんへ--

どした、どしたぁ~e-3
ヨーグルトの方? レーズンの方かなぁ??
失敗続くとものすごい凹むよねぇ
1回ドライイーストで作るとまたアップi-184するかもよぉ

アタシ、電気オーブン買い替えたい…。
このパン、側面焼けてなくってシワシワしぼんできてしまったけど
フワンフワンで美味しかったよぉe-446
いっつもこんな感じのパンが焼けると良いなぁe-75

- from りえ -

----

ちょっと、奥サーーーンっ!!!
↑めちゃめちゃおいしそーやないのっ!!!!
側面のフニフニがたまらんっ♪♪
フワフワしっとり感が伝わってくる~ぅ♪
もしかしてニューデジカメ???

最近めっきり発酵しやすくなったから、ジャンガジャンガ作れるね!!

- from おかきち -

----

鳥取発酵せんぞぉ~
温度計見ても冬の方がストーブあってまだましやったみたい。
レーズンもヨーグルトもしゅわしゅわだったのに発酵進まず焼けば重いパンになる・・・
鳥取は夏だけ?まだホシノの方が発酵順調やったなぁ・・・・

- from 花華 -

----

お久しぶりでーす。
りえさん、美味しそうに出来てる~v-352
いい感じで発酵すると、触った感じで分かるよねv-426
私も明日の朝のパンを只今、発酵中v-366
おかきっちゃんと同じようなパンで~す。

- from ママじろう -

----

おかきっちゃん
コレは美味しかったっv-238
側面、フニフニしぼんできたけど、
コレでエエのか?エエのんかぁ?
ニューデジカメ、接写モードやでぇ
今まではケータイの接写モードでしたっ
ホンマ発酵早いねーっ
今回ドライイーストやから、よけいに早く感じたっ
2次発酵が20ぷんっ

花華さん
おりょー? 
パンブログ見にいったけど、レーズンはいい感じっぽいのになぁ
なぜ?なぜ?どーして?? ストレート法?
アタシも自家製上手くいかなかったしなー…。難しかったよぉe-263
…って、もう作る気なし?σ(・・;)アタシ??

こじママん
おいしそう?ってか、美味しかったよぉ。
もう同じ感じでは作れないかもっe-263
1次発酵突入ーってしてからおかきっちゃんに
「少ししてから丸め直すといいよ」って教えてもらって
丸め直しの時に「い、今までと…違うっ!」と思ったんやけど…。
続けて作らな忘れるねっe-351
こじママンのパンはどんなんかなーっ 楽しみっe-343

- from りえ -

   非公開コメント  
カウンター

since July 15,2004
PROFILE 
つなビィ-tuna.be- 

ブログ内検索 

CopyRight 2006 Clear* All rights reserved.

