ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- 
大阪人バトン 
2007.01.07.Sun 
どもどもっ
パートでストレス溜まり、食いに走って
プラス、お正月って言うのもあって
食べても食べても満腹感がなくなってきている りえです。
胃が荒れ気味

さてさて、おかきっちゃんからバトンキャッチしたので
遅なりましたけど、いってみまーす(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
世界中のどこに行っても大阪弁を通す
 …何で喋ればええんやろ。それしか喋れんわ

論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる
 チビーズなんかはもろ擬態語やねぇ
 「わーっ!てなったから、ばーって にげた」とか
 分かりやすいよーに言ってるつもりで、分かりにくい?

梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いた事がある
 馬おじさんて何?…つー事で、ないっす。

いまだにUSJとUFJを言い間違える
 ドッチがドッチか よーく考えなぁ すぐには分からん
 
大阪出身だと言うと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる
 大阪から出る事ないから聞かれんけど
 ウチにはカセットコンロ用の鉄板のんと
 ホットプレートみたいなテフロン加工で電気のんとあるよ 

テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう 
 「んなアホなっ」は言うてまうね

1~10まで数えるのには音程が必要だ
 音程なしで数えられるん??

「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う
 「あめちゃん、あげよか?」ってよくチビーズはもらうよぉ
 てか、「子供2人もおるんやから、あめちゃんくらい
 カバンに入れときぃや!」って
 ママ友さんに叱られた事ありσ(・・;)
 芋系を「おイモさん」、豆系を「おマメさん」言うね

ムービングウォークでは歩くのが常識だ
 芸能人さんが空港でよくあれに乗っかってんのに
 歩いてないのをみて、TV用やと思ってた
 エスカレーターも階段みたいに皆昇っておりま

551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する
 ゴーゴーイチのぉ~ほ~おらいっ…以外ないがな。

初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした
 クロサワさん、ええんかいなぁ思ったけど
 一緒に踊りたなるね

大阪環状線を一周した事がある
 逆回りせんようによーくよーく確認して乗っておりま。
 遠回りになるやーん

エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人の為の通路である
 右側は普通に階段みたいに昇っとるね
 左側は急いで昇りたい人用?
 車で言う「追い越し車線」みたいなもんかな。

『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』
『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは
全国的にも難読文字地名とされてるが、当然読むことは出来るし、
難読文字とは思ってない

 スイタ、ヒラカタ、コノハナ、ジュウソウ、クニジマ、トンダバヤシ
 シジョウナワテ、アビコ、???、ハナテン、キレウリワリ、ナカモズ
 1個分からん。けど、難しいとは思うし、間違うてるかも

「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、
結構信用してる

 (゜ロ゜;)エェッ!?そーなん??
 「あれに乗りたいーっ」て言うチビーズに
 「カレシ出来たら乗せてもらい~」言うてたわ。

夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは結構好きだ
 情報番組大好きでPCなかった頃は朝から晩まで見てたよーな
 最近はチビーズの宿題タイムで夕方はTV見てませーん

千日前線が4両なのは短すぎる
 そーなん?利用せーへんから分からんわ

小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た
 そやね~見た見た♪
 インスタントラーメン食べて麺なくなったらゴハン入れて
 新喜劇見て、上靴洗ってたなぁ~・:*:・( ̄∀ ̄ )

2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた
 ウチのとーさんと、パパっちのお母さんはトラキチやったから
 喜んどったけど、泣きはせんかったど。

「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩んだ事がある
 ハッキリ言って、とーさんがトラキチで
 小さい頃、野球シーズンは歌番組見してもらえんかったから
 野球は嫌いやぁーーーっ

三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある
 神戸と大阪は違うやろ~ぉ

「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅の事だ
 そこからリーガロイヤルホテルまで歩いて通勤してたがな~

映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ
 十三で撮ったんやったっけ?
 阪急百貨店の前でも撮ってたんやったっけ?

新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかった
ことがある

 新快速はJR?
 あんまり利用せーへんから分からんっ

(笑いを)スベッたことによって1週間位仲間はずれにされた事がある
 仲間はずれにはされんやろー
 普通に喋ってて「オチは?」って言われる事はあるσ(・・*)

やしきたかじんと上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる
 すでになっとる。と思う

ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、数年前「ハナテン車買取専門店~♪」に変わったが、あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる
 後半めっちゃ早口で言わなアカンからなぁ( ̄m ̄〃)ぷぷ

はなわの言う通り「赤はよく見て進め」だ
 大阪のオバチャン達ぃ信号意味なくない?
 そーいうオバチャン多くって車運転しててドキドキする

携帯メールはいつでも大阪弁だ
 ノーマルやと変換がうまくいかへんから
 「大阪弁辞書」入れとりま

スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ
 玉出の方はチラシ以外は安ないと思うっ
 電飾がスーパーっていうよりパチンコやさんっぽくない?
 ドンキは近くにないし、1番近いところは車で行きにくいから
 まだ行った事なし。

「モータープール」という言葉が他地域では通じない事に軽いカルチャーショックを受けた
 「軽い」どころかっ めっちゃカルチャーショックやわっ
 …ほな、なんちゅーんやろ??

新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある
 今、そう思った。ら、ちゃうかった

鳥肌を『サブイボ』と言う
 寒ーい時に出るから「サブイボ」
 寒ーい事言われて出るのも「サブイボ」

標準語を話す東京人の男はオカマの様だ
 とーさんの会社の東京支店の人が来ると
 とーさんまで同じ喋り方してサブイボ出そうやった
 ちなみにとーさんは名古屋出身の人と喋ってると
 名古屋弁だがや

鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった
 焼き肉やさんがいっぱいらしいからな~
 仕方ないわな~

ボケられたら突っ込む事が礼儀だと思っている
 スンマセーンっ
 ボケもツッコミも出来ませーんっ
 そやから「大阪人ぽくないなぁ」て言われるんかも。

最近は何だか名古屋に負けている様な気がしてならない
 名古屋頑張ってる?
 ぢつは、名古屋出身のアタシ。

マクドナルドは「マクド」と呼ぶ
 マクドはマクドやッ

ダイエー1号店を知っている
 知らーん

FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた
 貼ってへーん
 そー言えば、昔は貼ってる車よく見たけど
 今も配ってるんかなぁ?
 昔、中継車はよく見た!
 802ステッカーだらけのカマロですんごい目立つ。

…以上ッ
長かった…。
大阪人ぽくないって、時々言われるから
面白くなくってゴメンなさーい
だれかやりたい人~ 拾っていって~
関連記事
大阪人バトンへのコメント
----

バトン受け取ってくれてあんがちょーー!!!
どえらい長かったやろ?(笑)


クニジマ、アビコ・・・勉強になりまつっ(ペコーっ)

そそ!!ムービングウォークは歩かんとっ!!
止まったまんま乗ってたら横の通路歩いてるヒトに追い抜かされるがなっ。
それか、もっと高速にしてほしいわ。(それでも歩くやろな・・汗)

あのぉ。。。↑じゅーぶんオモロイですからっ(爆)

- from おかきち -

----

ご無沙汰&あけましておめでとうございます♪
遅いですかね 汗

おもしろいバトンですねーー思わず吹き出しちゃいました 笑
信太は多分、シノダと思いますよーー

それと、「モータープール」。
私もめっちゃカルチャーショックです( ̄▽ ̄;)
他ではなんて言ってるんやろ。

今年もまた海ふれでお会いできるといいですね!

- from リエ -

--おかきっちゃんへ。--

お返事遅なってしもーてゴメリンコe-330
長かったでーe-454

クニジマは結構近くやからさっ
アビコはパパっちの2番目のオネーサン居てはるしね~e-257

ムービンギウォークは たっまーに止まってる人居てるやんなぁ
「よそ者かいなっ はよ進めっ」ギロリっ
て見つめちゃってる人もいたりしてーん
高速になっても歩くやろね~ワハハっ

- from りえ -

--リエさんへ。--

コチラもご無沙汰しておりますっ<(_ _)>
明けまくっちゃってるけど…あけましておめでと~(*^▽^*)ノ

面白かったですか!(´▽`) ホッとする大阪人σ(・・*)アタシ。
「信太」は「シノダ」やねんや!
ホンマやー。変換で出てきたぁ~
御勉強になりましたっ

モータープールってかなりカルチャーショックよねっ よねー
大阪人じゃない人も「何の事ー??」なんやろねぇ
モータープールでは泳がれへんよ~
ウチの近くにはプールが潰れてモータープールになったところがありまーす

今年も海ふれでお会いしましょーe-343

- from りえ -

----

プププッ!おもろいバトンやん♪メールの大阪弁辞書ってなに?そんなんあるん?

新快速乗って降りられへんくらい混んでても、「すいませ~ん!おります~!」って大声出して、押してでるけどな・・・←オバチャンでつ!

- from ドリママ -

--ドリママへ。--

大阪弁辞書。
PCは初期化してから入れてなかったー!
ケータイの方はポチポチ苦労して入力して
「~し天然」とかなるからな
大阪弁辞書をダウンロードして入れとるよ~
すると、「て」て打つと予測変換で「てんねん」が出てくるんよっ

絶対「おりますーっ!」て押すよなぁ
押しても出られへんほど混んどるっつーことやろか??
美容院行って「カユイところないですかぁ?」も
「ココ!」て言える?

- from りえ -

   非公開コメント  
カウンター

since July 15,2004
PROFILE 
つなビィ-tuna.be- 

ブログ内検索 

CopyRight 2006 Clear* All rights reserved.

