ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- 
山食と丸パン(レーズン酵母) 
2006.03.19.Sun 
レーズンで液種完成ーっ
のその後。
強力粉50g、液種50ccを混ぜ混ぜ。
それを暖かい所に(今回はポットの横)で
倍に膨らむまで放置。
もう1回強力粉と液種を混ぜ混ぜ。
…で中種完成~っ  のハズが
うたた寝してしまって、気付けば容器イッパイまで
膨張させてしもーたぁ_| ̄|◯

「ま、いっかっ」と冷蔵庫に入れて
1晩寝かせることにしました

次の日
「シンプルに丸パンつーくろ~っと
材料をボールに入れてコネコネ…コネコネ…

ん?んんんん??

なーんか、水分足りなくなーい??
よーく、よーーーーく考えると、計り読むのに間違えて
100g多く粉入れてしまった…。
慌てて作るもの変更ーーーっ
水分とバター足して、これはもう失敗やな…と確信。
でもめげずに作るよっ
側面ボロボロ
1回で焼きたかったので山食になりましたぁ

ひっさしぶりのパン焼きで、焼き方もすっかり忘れてしまって
何度で何分だっけ?(゜_。)?(。_゜)?こんな状態
型から抜けなくって包丁でギコギコしたもんやから
側面ボロボロ
味は…甘甘
液種に砂糖入ってるから砂糖入れない方が良いんかな

もうアップするの止めようか思ったけど、
『何事もクリアにっ!』って事で始めたブログやからね…
アップやぁーーーーっ少々ヤケ気味

このパン見たパパっち、「いつになったらレーズンパン作ってくれるん?」
どーやらレーズン浸けこんだ時から好物のレーズンパンを
アタシが作ると思ってた模様。
次の日(今日やね)、作りましたがなぁ。
ガチガチ
レーズンパン~っ
今度は粉の分量、間違えへんかったよっ
砂糖も入れませんでした
2次発酵の時、またうたた寝σ(・・;)
天然酵母は発酵具合の見極めが難しいし、時間かかるね

焼く時。
やっぱり"何度で何分だったか"分からヘーんっ
側面に焼き色付くまでアルミホイル被せたりして焼いたら
ガッチガッチのが出来上がってしまいました…。
虫歯で固いもの食べられへんパパっちは、中だけ食べたのでした。

イーストの匂いはしないです。当たり前?
もう少し頑張って作らないとなー…。酵母はちゃんと出来てるハズっ
また頑張りまーす
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト山食と丸パン(レーズン酵母)へのコメント
----

パンの本買ってん。酵母のやつと普通のやつ。
天然酵母は今週末の生協で届くねんけど、使うの何だか難しそうで今からテンション下がっておりまする~
りえさん、本に書いてたよレーズン酵母
本当に作っちゃうって凄いねぇ~
私は簡単にインスタントドライイーストにしとけばよかったとプチ後悔中・・・

- from 花華 -

----

続々アップだっ♪待ってたのら~りえパン!!
パパっち、レーズン大好きなんだ??
うちのオトキチは唯一苦手なモノがレーズン・・・(涙)
オカはレーズン大好きなのにっ!!

レーズン酵母でバッチリ膨らんでるやんっ!!!
山食まで焼けるなんて・・・恐るべしりえ酵母っ。

- from おかきち -

----

花華さん
本2冊買ったのぉーっi-237
コリャまた楽しみ増えたわっ
アタシもちょっとこの2作品でテンションi-195
でも最初、天然酵母って大変そうやなぁ…と思ってたけど
パン作りの「放ったらかしの時間」が長ーくなっただけやったよ
菌がどうのこうの…って事も気になったけど、
普通にキレイに洗えば大丈夫でしょうっ
楽しみにしてるよ~e-343


おかきっちゃん
むふっ 
いいかげん、忘れそうになってきたからアップしまくりv-388

パパっちもお嬢らも、レーズン大好きなんだわぁ
アタシあんまり好きやないから、見てると
「アンタら鼻血出るよ」って思ってまう…。

レーズン酵母、バッチリ膨らんでる??
ガチガチなんですけどー。ナンデでしょう…。
やっぱ、うたた寝で放置し過ぎかのーっ
諦めず、かけつぎしてやっていこうかなー…。
目指すはフワフワパンっe-2

おかきっちゃんのコンベクションオーブンだっけ?
一緒のんをちょっと豪華なトースターとして導入しよか、
もう1つの方にしようか、悩むわぁ…。v-390

- from りえ -

----

↑こんだけ膨らんだら大成功だべさーーーっ!!!
オカ、レーズン酵母ではあんまり膨らまなかったし、確かに硬かった・・・ボソボソ感?
でも、オカのレーズン液種もなかなかパワフルらしく、それを元にヨーグルト酵母を仕込んだよ♪

オカが買ったコンベクションって、やっぱパン焼き専門じゃないみたいだからなぁ・・・。
これじゃ食パン型入らね~っ(泣) パウンド型でガマンなのっ。
そそ、うちってばトースターがなくってね、今までコンロの魚焼きグリルで焼いてたのらっ(汗)
トースト丸こげ率50%だったアルヨ(高)
パン焼きがメインなら、大きいやつの方がいいよ、ジェタイっ。
コレ、ハンズに置いてるって聞いたことあるよ♪

オカはトースターとしてコレおねだりしてみた♪(事実上はパンを焼くため 笑)

昨日もミニバケット焼いたけど、クープが全然開かなくってね・・・今日またリベンジでつ!!

- from おかきち -

----

おかきっちゃん
なになにぃ??
レーズン酵母だとおかきっちゃんも固くてボソボソやったん??
ならヨーグルト酵母作ろうかいのぉv-392
おかきっちゃんのマネっこばっかで自分で工夫ってしないσ(・・*)アタシ
ノロノロですけどーっついていきますぜいっ
え?ついてこんでええ!?

やっぱ、豪華なトースターやったんかぁ。
魚焼きグリルでアタシに焼かせたら丸焦げ率、もっと高いよ、
そーでなくても焦すもーんっe-319

クープよ、開けーっ!って焼いてるころかなっ
トースターの前で張り込み中??

- from りえ -

   非公開コメント  
カウンター

since July 15,2004
PROFILE 
つなビィ-tuna.be- 

ブログ内検索 

CopyRight 2006 Clear* All rights reserved.

